2015年4月22日水曜日

花と緑で雄勝の春の息吹を感じた「雄勝ローズファクトリーガーデン」

サポーターの藤原です!
今回、雄勝に到着して最初に訪れたのは雄勝ローズファクトリーガーデンでした。
代表の徳水さんに現地を案内していただきました。


雄勝ローズファクトリーガーデンがあった場所は
震災前は住居がたくさんあった場所だったそうです。
IMG_1606.JPG
こちらが道路側から雄勝ローズファクトリーガーデンを写したもの。
この場所は元々大きな長屋が建っていたそうです。


震災で亡くなった徳永さんの母親や叔母・従弟の霊を弔うため、
瓦礫に埋もれた雄勝町味噌作の実家跡地に花を植え始めたのが始まりとなり、
その後、多くの方の善意でこの場所は多くの方が足を止める場所になりました。

  IMG_1604.JPG
2011年からの活動の様子が飾られていました。

活動の詳細はWebサイトをぜひご覧ください。
http://ogatsu-flowerstory.com/ 


東北の春はこれからが本番ということで、まだ小さな花が多かったですが、
いろいろな種類のお花が植えられていました。 

春を感じるために、そして四季折々の色を感じに、ぜひみなさんにも行っていただきたいなと思いました。

IMG_1608.JPG

IMG_1611.JPG
こちらの活動写真やおみやげ物が展示されている
マヨイガ(幸せハウス)はミニ東京駅舎の形。
そして屋根も東京駅と同じ地元の雄勝石スレートが使用されています。

モリウミアスの屋根でも同じ素材が使われているので、見比べて見るのも楽しいかも!