2015年4月20日月曜日

モリウミアスづくりのお手伝い

こんにちは。サポーターの藤原です。
私も先日モリウミアスに行ってきました!

今年の夏のオープンに向けて急ピッチで準備中のモリウミアスには、
毎週末全国からたくさんの方が集まりその準備のお手伝いをしています。

ちなみに、こちらが我々が訪れた時のモリウミアス。


今回我々がやらせてもらった作業は「瓦割り」と「ウッドチップ作り」でした。

これって何のためにやってるの?と思われる方もいると思いますが
目的はモリウミアスにパーマカルチャー設備をつくるため。

パーマカルチャー - Wikipedia


モリウミアスの建物の前には水田ができるのですが、
みんなで細かく砕いた瓦に微生物が住み着くことで、そこを通る建物で使用した水が最終的には魚が泳げるくらいきれいになるそうです。

 瓦割りの作業はいたってシンプル。


このようにすでに割れてるものの大きい塊になっている瓦を、
大きなハンマーで粉砕して(この写真だと手前の2人がやっています)
それをさらに小さなハンマーで叩いて細かくする(奥にいるみんながやっています)作業です。

シンプルな作業とはいえ、運動不足だと腕がすぐ疲れてしまいます(苦笑)。
ただ、ちょっとしたストレス発散にもなって楽しかったです!


そして、ウッドチップ作りはウッドチッパー使って小枝を粉砕するのですが
太い枝を通すとマシンが止まってしまったりと悪戦苦闘。。。
でも、その機会を地元の方がすぐ直してくれたりとボランティアと地元の皆さんとの共同作業が繰り広げられていました。




ちなみに作業した瓦はこんな感じで水田になる場所の前に敷き詰められます。
ここを流れて生活用水が浄化されるんですね!


今回我々は他の場所の取材にも行っていたこともあり、ほんの少しの作業時間でしたが、
モリウミアスを一緒に作ることができている充実感がありました。

こういった経験ができるのはオープン前だからこそだと思います。
みなさんもぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか?
−−−−−
MORIUMIUS(モリウミアス)
http://www.moriumius.jp
Facebookページ
https://www.facebook.com/moriumius.ogatsu