2015年4月19日日曜日

雄勝アカデミーでおいしいご飯をみんなでつつこう

こんにちは。サポーターのあくやんです。


先日サポーターのみんなで雄勝に行って来た際に宿泊したのが、ここ雄勝アカデミーです。
モリウミアスが全部完成すれば、モリウミアスに宿泊できるのですが…現在はまだ建設中のためモリウミアスから車で5分程走らせたところにある古民家を利用しています。
この雄勝アカデミーはモリウミアスをつくっているSweet Treat 311の活動拠点でもあり、スタッフやボランティアさんの宿泊施設でもあります。


長く大事に使われてきたおうちで、大きなみんなでご飯を食べる和室や、小部屋、勝手の広い台所など、大人数で一緒に生活するのにとっても気持ちよく暮らせるようになっています。



昼間はひなたぼっこをしにどこからともなく猫たちがあつまり、毛づくろいをはじめたりも。



雄勝アカデミーで1番盛り上がるのは夜のご飯タイム。
スタッフの皆さんが作ってくれた、雄勝でとれた海の幸をたっぷりつかったお料理はどれもこれも絶品!



まずなんといってもこの時期にはずせないのはホヤ。
今回わたしも初めて食べたのですが…すっごい日本酒がのみたくなる海の塩味がよくきいていました。またはごたえもよくて、これはどんどん食べ進めてしまいます…。


ホヤをこれまでに食べたことのある人がいうには、やっぱり東京で食べると多少のえぐみがあったりもするそうなんですがココで食べたホヤにはまったくえぐみがなく、おいしく食べられたそうです。
そんなホヤが生で食べられるのも目の前に海がある雄勝の特権。


ホヤについて詳しくは、サポーターのTOMAKIさんが書いた記事も見てみてください!


そして個人的にとってもとっても大好きなのが、生わかめのしゃぶしゃぶ!!
通常スーパー等で買うわかめは一度ゆでたり乾燥させたりと処理してあるものだけですが、ここ雄勝ではとれたて生わかめが食べられるのです。



これがどれだけおいしいかは…食べないとわからないのですが「わかめってこんなにおいしいものだったんだ!」と目からわかめが、いや目からうろこが出てきます。


おいしく楽しくみんなで盛り上がった夜もあっという間にすぎ、最後はみんなでふとんをしいて明日にそなえて眠ります。



この雄勝アカデミーでわいわい盛り上がれるのは、もしかしたらモリウミアス建設中のいまだけかもしれないので、気になる人はぜひボランティアツアーで泊まりにいってみてください!