2015年3月24日火曜日

地球は丸い

モリウミアスの近くには、大浜、桑浜、荒浜と、浜が3つあり、それぞれが少しずつ雰囲気が違います。
地形も違うので、浜によってとれる海の幸も、海の幸の取り方も違ってきます。

午前8時の出発です。
冬の朝の潮の空気は冷たいけれど、とってもさわやかでした。

今回は、清徳さんとのりこさん夫妻の船に乗せていただきました。
笑顔で出迎えてくださった清徳さんも、船を運転するときは真剣です。



10分ほど船に揺られて到着。
作業開始です。
今日はワカメ漁を見学しました。
こんな大きいワカメをこんなにたくさん見たのが初めてで、感動しながら写真を撮っていました。

清徳さんとのりこさんは、ワカメの部位の説明と美味しいところを教えてくださいました。


モリウミアス滞在中、新鮮なワカメの料理をいただきました。
雄勝の方と一緒に食べる雄勝の海の幸は、絶品です!



もう一つ、今回のタイトル「地球は丸い」について。
漁のあと、水平線を見ることができました。
「水平線とは、まっすぐ続いていて地球の大きさを感じるもの」
これは私の思い込みだったようです。
実際に雄勝で見た水平線は丸みを帯びていて、私はむしろ地球の小ささを感じました。

このブログをご覧いただいている方の中には、
「東北は遠い、雄勝は遠い」と思っておられる方もいるかと思います。
しかし、関西(空港)から雄勝へは、3時間ほどで行けちゃいます。
(その他の地域の方はgoogle mapでご確認ください。)
https://www.google.co.jp/maps/place/〒986-1313+宮城県石巻市雄勝町桑浜桑浜60

地球は丸いんです。大きいようで小さいんです。
だからこそ、すぐに行けるんです。
実際、仙台や東京でお仕事をしながら、週末のみモリウミアスに来ておられる方もいます。

ひとりで、友達と一緒に、家族を連れて。
モリウミアスへ、ぜひ。